かえる診察ノート

不器用なかえるのあれこれ

筋肉は裏切らない

筋トレをすることにしました。
なぜかというと……。


きのう立ってたら、ほんの一瞬、視界が暗転したからです。
めまいとか、倒れるとかではないのですが、こんな症状は今までになかった。
それで、このままいくとだんだん悪化していくんじゃ……? と思えたので、筋トレです。


たぶん原因は、スマホとか、ニンテンドーDSとか、ゲームのやりすぎによるものだと思うのですが。
でも怖くなりまして…。


なにしろ僕の生活なんて、タバコ吸いまくったり、お菓子食べたり、運動しないでゲームばかりやったりと、不摂生を極めたような生活を約10年ほど送っているので、そりゃこうもなるわ、という感じです。


たまに、芸能人とかで。
たとえば武田真治さんが、顎関節症になってからというもの、ものすごい筋トレを始めたとか。
あとは、ゆうこりんこと小倉優子さんが、ご飯を食べないでお菓子を食べてたら、倒れてしまったそうで。それから栄養バランスとかを考えて、料理をするようになってから、今じゃ料理上手になってるとか。


まあつまり、“きっかけ”ってやつです。
原動力。
自分の場合は、ちょっとオーバーかもしれませんが、これはマズいんじゃ…? さすがにまだ生きていたいぞ!!
ということで、毎日ストレッチと筋トレをすることに相成りました。


散歩とか、ウォーキングも、前に何度か試みたのですが。
でもなにしろ平日の朝や昼間から、そのへんほっつき歩いてたら近所の目が痛いので、何度も断念してまして…。(なお、現在は、一応おこづかい程度ですが働いている)


まだ全然生きたいので頑張ります。
筋肉は裏切らないをスローガンに掲げて。笑。