かえる診察ノート

不器用なかえるのあれこれ

暑い!! 参考書選び!

今日暑すぎる。
お昼からちょっとエアコンを付けました。
今はまた消してますが。
熱中症に気を付けたい!
明日はさらに暑いそうで。
皆さまもお気をつけて!








そして参考書選び!


この前勉強しようと、決意したかえるなわけですが。
参考書いろいろあるなかで、まずは小5の国語と社会をやりたいと思います。
「ひとつひとつていねいに」シリーズです。
聞いたことある方もいらっしゃるかも。
お金がないアピールじゃないけど、お金がないので、ブックオフでなるべく綺麗な中古を買おうと思ってます。
たぶんあると思うんですけどねぇ。
ほかの教科は、その一番興味ある二つをやるなかで、さて、やったが、次どうする、という過程で決めたいと思っています。


英語、算数、理科は、またの機会にてな感じ。


忘れてましたが、漢字もやるわ。


そういや小学生のころ、グループを組んで、漢字を一文字ずつ書いていって、完成させるという授業があった。
で、自分バカなので、まったくわからず、ただミスったらどうしようと、チームの足引っ張ったらどうしようと、超ビクビクしていたことを思い出します。
とくにすごい感動的なエピソードとかはないですよ笑。
ホントにただビクビクしていたなぁと思うだけです(;´∀`)
そのころは怖かったんですよね。


さて。
このあとは家の裏の緑地で、涼みながらタバコを吸ってくる時間です。
夜9時ごろにいつも行くのです。


では!