かえる診察ノート

不器用なかえるのあれこれ

読書ペース。

おはようございます。


今日の朝食は バナナ一本 ロールパン二つ


洗面は、このあと。



きのうの作業所は、いい気分転換できるかな~と思っていたのですが。
あまり喋れなかったので、帰ってから疲れてちょい寝ました。



ところで読書ペースについてです。


自分はどうも読書のスピードが、めちゃめちゃ遅いようです。(きのう気づく)


ある小説投稿サイトに、この作品を普通に読んだら、「20分程度の小説です」と書いてある。
ところが自分は、それを50分とか、60分以上かかります。


どうも頭が鈍いのか、文章を何度も読まないと、理解されないからです。
そのため、なぜ俺は小説も読めなくなったのか、と真剣に思い詰めて約10年ほど。
うつ病とか関係あるのかと思っていたのですが。(少しはあると思いますが)


そういえば、学生時代の元気だったころも、遅かったことを思い出しました。
それは現代文の読解です。
現代文で、一つの文章を何度も何度も読んで、ようやく理解して次に進むという感じだった。(そのためか、現文の成績だけは異常によかった(笑))


それから大学に行って、うつっぽくなり、読書できないのはずっとうつのせいだと思っていました。
ところがきのう、必要にかられて久々に読書しなきゃと思って、三浦しをんさんの「マナーはいらない 小説の書き方」を読んでいて、気づきました。


ああ、自分読むスピードがどうも他者より非常に遅いらしい、と。


たぶん小説が読めないことに焦りまくっていたのだと思います。
小説屋(家、だと偉そうなので、屋。)を目指していながら、こんな読書量じゃ、とても無理だなと。


でもほんとにきのう、「ああ、マイペースでいいんだ。遅くてもいいんだ」と気づけました。


この収穫は大きいです。
これから、また昔みたいに読書できるんだ、と楽しく嬉しい思いです。


そうとわかったら、あれこれいっぱい読みたい本があるので、非常にまったりゆったり読んでいこうと思います。
今でも、読みたい本が頭の中を駆け巡りますw


これが気のせいじゃなければいいのですが(笑



あ、あと時間があれば今日も執筆するぞい。


今日も皆さまに幸あれ!!✨