かえる診察ノート

不器用なかえるのあれこれ

今日は作業所。

おはようございます。


朝食は トースト一枚 コーンスープ につけて食べました。



昨日はほぼ小説書かないので、やらない日かと思ってたら、夜にちょっとだけやれました(^^)


今は短編小説を、ゴールまで書き切るのが目標です。


書くというと、スラスラ書いていくイメージがあると思いますが、どっこい。
シーンやカットに分けたりと、地道な作業です。


映画みたいに言うと「はい、カットー!」てな感じ?


「君、そこいい文章だったよ」と褒め称えて…笑。


でも、「ああ、ごめんね。さっきのいい文章だったけど、そこはカットしちゃうから、また新たに書いてね」


ということの連続です(笑)


もう少しプロット(設計図)を練れば、失敗も少なくなると思うのですが、今は我流でやってみているところです。


これが失敗したら、また書き方のサイトを見に行って勉強です。


あらゆる手段(クライマックスから逆算して書いたりなど)を尽くして、なんとか完成まで導いてあげないといけない。


根気の要る作業です。


・・・・


今日の作業所は、みんな来るかな~?


だいたい、何人かは休む。
自分も含めて。
今日はもちろん行きますよっ。
半日ですが…。


では行ってきます~。