かえる診察ノート

不器用なかえるのあれこれ

マイナカードの申請の仕方間違ってた😅

さっき市役所に電車で行って、申請しようとしたんですが、あれ郵送で送るか、オンラインでできちゃうんですね😅


わざわざ出向いた自分アホやぁ。
まあでも、受付の方がよい感じの人だったので、「紛らわしいことさせんじゃねーぞこのやろー!」とか、騒いでないのでご安心を。


また自分の悪い癖、早とちりが発動してしまったってだけです😅


で、郵送したあと、たぶん一か月後くらいにはがきが自宅に届いて、それをもって近場の支所にカードを取りに行く、ってのが正解だと思います。


そのときに、支所に電話で事前予約を入れておいたほうが、たぶんかなり混んでると思われるので、スムーズに終わらせることができます、と言ってました。






まとめ。(郵送の場合)(オンラインはわからない)


1、家に届いた封筒の中に、マイナカード申請書類があるので書いて証明写真を貼って、その封筒の中に一緒に入ってる、送る封筒の中に入れる。(切手はいらない)
2、自宅近くのポストに投函して送る。(まあ、どこのポストでも大丈夫ですが)
3、一か月後くらいに、自宅にはがきが来る。
4、それをもって指定の支所に、混むと思われるので、事前に電話で予約しておいて訪れて、(たぶん)暗証番号を二つ決めるはずなので、予め決めておく。(そうするとスムーズに)
5、そんで、マイナンバーカードもらって終わり、って感じだと思います。(たぶん😅)


もし申請しようとしてる方がいましたら、参考程度に~。(また早とちりやらかしそうですが笑)
2万円、ほしい!😃


以上。