かえる診察ノート

不器用なかえるのあれこれ

貞子

今さっき、家の裏の緑道を、散歩してきたのですが。


どうも林のほうに、なんとなーく全身白っぽい服装の、髪の長い人?みたいのがいた気がして…。


出かける前、今日はいつもよりいっぱい歩くぞ、と張り切って行ったわけなのですが。


そのリングの貞子っぽい人影?……いや、もしかするとただの光の反射か、白い看板みたいなものがそう見えたのか。


真相はよくわからないのですが、歩くのやめて、不気味に思えてさっさと帰ってきました(笑)


二週目にちょっとだけ様子を見に行った時は、その人影はなかったので、う~ん、謎です。



それにしても、リングの貞子は、もはや日本の幽霊の代名詞?として定着しているようにい思うのですが。
本名が貞子さんの方は、わりと迷惑こうむってそうだなと思う。


でも、少女漫画の「君に届け」で、主人公の性格暗めな爽子(さわこ)という子が、「うわー、貞子だ」といじられてる(いじめられているというふうではなく)、という漫画があるのですが。(僕自身は、一巻の最初しか読んでませぬが😅)


なんていうか全国の貞子さんにとって、なかなかいい風を通してくれた漫画のような気もするのです。


爽子ってめっちゃいい名前だなー。