かえる診察ノート

不器用なかえるのあれこれ

スマホ老眼

もう約10年ほどながーい間、スマホ依存で、目がすっかり「スマホ老眼」です。


だから今スマホ断ちをしています。
ゲームと、ニュースを一切見ないようにしてます。


治るまでどれくらいかかるんだろう……?


もともと目がいいのだけが取り柄だったのですが、遠くからだとカレンダーの小さめな文字が見えません。
近くに行っても、目をジトっとしなければ、あまり見えない。


それで、これから勉強を開始しようというのに集中できなくなっては、障害になっては嫌だと思って、スマホ断ち。


ただ、みんなみたいにここでたまには写真とか上げてみたいので、そんときは使おうかな。


ほんとは視力1.5くらいありましたが、もうだいぶ下がっただろうなぁ。


明日は軽作業の仕事なので、今からやや緊張ぎみ。
まあ、上手くいくといいな。